ページの先頭です

入試情報

高校生のみなさんへ(一日体験教室の情報含む)

情報科学研究科で勉強してみたい、研究してみたいという興味をもたれたら、どうしたら大学院 情報科学研究科に入学できるのだろうかと思われたと思います。他の大学の学部を卒業しても入ることができますが、まずは、大阪大学に入学することを考えてください。

それでは、大阪大学のどの学部、学科に入学すればよいかですが、情報科学研究科の各研究室の教員が学部のどの学科に所属しているかをつぎのリンクをクリックし、調べてください。

学部・学科については、つぎのリンクをクリックしてください。

各学部・学科の教育・研究内容等がよくわかったと思います。
情報科学研究科で一緒に研究できることを期待しています。

【平成29年度一日体験教室について

本研究科では、来る平成29年4月30日(日)に高校生、高専生及び大学生とその保護者の方々を対象に、研究室開放、講義及び体験学習を行います。研究室開放では、情報科学研究科の各専攻における最新の研究内容などをご覧いただきます。講義では、情報科学研究科で進めている興味深いテーマについてわかりやすく紹介します。また、体験学習では、いくつかの研究室において、実際の装置などを使いながら、大学での情報科学の授業や研究がどのようなものかを体験していただきます。大学生や大学院生と懇談することもでき、情報系学科での大学生活の雰囲気も味わっていただけると思います。なお、体験学習については、予め申込みをされた方のみ参加いただけます。

詳しくは、こちらの平成29年度「一日体験教室」へのお誘いをご覧ください。

・情報科学研究科前のポプラ通り福利会館2階学生食堂が11時から14時まで営業予定となっており、昼食の際にご利用いただくことが可能です。

・保護者の方や引率の先生方も体験教室に一緒に参加いただくことが可能です。お申込みいただく際にその旨併せて記載いただければと思います。

上記の平成29年度一日体験教室について、募集を締め切りました(4/17)

多数のご応募をいただきありがとうございました。

今年度の「一日体験教室」は終了いたしました。

多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。