ページの先頭です

学生生活

教育職員免許状の取得について

      
  1. 大学(短期大学)および高等専門学校を除くすべての国公私立学校の教育職員(常勤、非常勤を問わない)となるためには、それぞれ相当の教育職員免許状(以下「免許状」という。)を取得しなければなりません。
  2.   
  3. 免許状を取得するためには、「教育職員免許法」、「教育職員免許法施行規則」等の定めるところにより大学において所定の単位を取得する必要があります。
  4.   
  5. 本研究科では、中学校教諭並びに高等学校教諭の「数学」、高等学校教諭の「情報」の専修免許状取得のための課程として認定されていますので、所定の単位を修得することによって、これらの免許状取得の所要資格を得ることができます。


一種免許状を取得している場合

      
  1. すでに一種免許状を取得している者が同教科についての専修免許状を取得する場合は、「教科または教職に関する科目」を24単位以上大学院の課程において修得すればよいことになっています。
  2.   
  3. 「教科または教職に関する科目」とは、取得しようとする免許教科に関連ある授業科目のことで、本研究科において開講する授業科目名等についてはこちらを参照してください。ただし、平成16年度以前の入学者はこちらの別表(PDF)を参照してください。



一種免許状を取得していない場合

      
  1. 基礎資格および修得すべき科目の単位は別表1のとおりです。
  2.   
  3. 毎年4月上旬に教育職員免許状取得のための教職課程ガイダンスが行われます。実施時期、場所等は別途WEBサイトに掲示しますので注意しておいてください。

別表1 免許状取得に必要な最低取得単位数(養護教諭をのぞく)

免許状の種類

基礎資格

特に文部科学省で定める科目

教科に関する科目

教職に関する科目

教科または教職に関する科目(学部)

教科または教職に関する科目(大学院)

介護等の体験

中学校教諭

一種免許状

学士の学位

8

20

31

8

専修免許状

修士の学位

8

20

31

8

24

高等学校教諭

一種免許状

学士の学位

8

20

23

16

専修免許状

修士の学位

8

20

23

16

24

教職課程についての詳細はこちらで確認してください。
また、取得単位数に関しては「教職課程ブックレット」を参照してください。

【注意事項】

平成12年度学部新入学者から教育職員免許状取得について改正が行われました。平成11年度以前の学部新入生で本年度本学部および他大学より引き続き大学院に入学した者は改正前の別表が適用されますので、学生センターにて詳しい説明を受け、間違いのないよう、正しく履修してください。

平成29年度以降入学者の「数学」「情報」に関する科目 (Pdf)