ページの先頭です

学生生活

開講・休講情報

開講通知(高信頼集積システム設計論)

夏学期の集中講義「高信頼集積システム設計論」は以下の日時に開催します。Zoomの接続情報は別途連絡いたします。

令和 2年 8月 6日(木)

【実施時間】10:30-18:00 (間に休憩を適宜含む)

【実施方法】Zoomによる同期型講義として実施

more

開講通知(ソフトウェア設計論)

5月26日(火)に開講予定であった「ソフトウェア設計論」(ゲストスピーカー担当分)について、コロナウィルスの影響により延期する旨の通知をしていましたが、 以下のとおり開講(メディア授業/ZOOM)しますことをお知らせします。

なお、講師は舞鶴講師から由井講師に変更しております。



令和2年7月21日(火)2限 ※5月26日の延期分です。

【講義場所】メディア授業(ZOOM)※ZOOMの接続先は別途連絡します。

【講  師】由井 成和講師(株式会社日本総合研究所)

------------------------------------------------------------------

5/11掲載≪延期のお知らせ≫

5月26日に予定しておりました「ソフトウェア設計論」(ゲストスピーカー担当分)が

コロナウィルスの影響により延期になりましたことをお知らせします。

延期日は現在のところ調整中ですので、決まり次第、お知らせします。

------------------------------------------------------------------

4/1掲載

「ソフトウェア設計論」(ゲストスピーカー担当分)を以下のとおり開講します。

令和2年5月26日(火)1限、2限 

【講義場所】情報科学研究科 B棟101号室 

【講  師】舞鶴 二朗講師(株式会社日本総合研究所)

more

【6/17変更】開講通知(情報技術と論理)

6/17 14回目(7/20)については、今年度は授業をしないことになりましたので、お知らせします。なお、12回目(7/6)・13回目(7/13)・15回目(7/27)の授業は予定通り実施します。

-----------------------------------------------------

4/6 授業担当教員の変更、受講方法について加筆を行いました。

なお、今後、内容に変更がある場合も、このページで周知します。

-----------------------------------------------------

令和2年度 情報技術と倫理(月曜4限)のスケジュールについて


情報技術と倫理は、以下の日程で実施する予定である。
教室は情報科学研究科A110であるが、少なくとも4月中は授業支援システム(CLE)やZOOM等によるメディア授業で行うため、教室には来ず、受講すること。

講義方法については、主としてCLEで通知する。

各回の授業内容の詳細はシラバスを確認すること。


01:4/13(月)藤原(MM)
02:4/20(月)粟野(IS)
03:4/27(月)前川(MM)
04:5/11(月)間下(IS)
05:5/18(月)伊藤(IS)
06:5/25(月)土屋(IS)
07:6/01(月)中西(非常勤)
08:6/08(月)中西(非常勤)
09:6/15(月)中西(非常勤)
10:6/22(月)中西(非常勤)
11:6/29(月)中西(非常勤)
12:7/06(月)鬼塚(MM)
13:7/13(月)松下(MM)
14:7/20(月)不開講
15:7/27(月)小島(MM)

more

開講通知(ソフトウェア設計論)

「ソフトウェア設計論」(ゲストスピーカー担当分)を以下のとおり開講します。

令和 2年 7月14日(火)2限 

【講義場所】メディア授業(ZOOM)

【講  師】堀田 圭佑講師(株式会社富士通研究所)

more

【重要なお知らせ】6月1日以降の授業時間割の変更について

学内での授業や研究活動が一部実施されることにより、昼休みに食堂等が混雑することを回避するため、6月1日(月)以降、全学の標準的な授業時間割を変更します(学部・研究科独自の授業時間割を設定されている場合は、それに従ってください)。


変更後の時間割は、リアルタイムで行われているメディア授業等すべての授業に適用されます。

現行変更後(6月1日~)
1限目 8:50~10:20 8:50~10:20
2限目 10:30~12:00 10:30~12:00
昼休み 12:00~13:0060分 12:00~13:3090分
3限目 13:00~14:30 13:30~15:00
4限目 14:40~16:10 15:10~16:40
5限目 16:20~17:50 16:50~18:20
6限目 18:00~19:30 18:30~20:00

詳細については、KOAN「全学掲示(教務):大阪大学の今後の対応方針に基づく授業等の取扱いについて」をご確認ください。

more

開講通知(情報数理学特別講義Ⅰ)

【5/8変更】実施場所をB101講義室としていましたが、メディア授業(CLEのBlackboard Collaborate Ultra)に変更します。

-----------------------------------------

2020年度の情報数理学特別講義I(集中講義)を以下の通り開講します.

なお,新型コロナウイルスの感染拡大状況次第で日程変更の可能性があります.


講師:新岡宏彦 特任准教授(大阪大学データビリティフロンティア機構)

   白川真一 講師(横浜国立大学)

内容:実践ディープラーニング ※詳細はシラバス参照


日時:

第1回 5月12日(火)3~4限

第2回 5月19日(火)3~4限

第3回 5月26日(火)3~4限

第4回 6月 2日(火)3~4限

第5回 6月 9日(火)3~4限

第6回 8月17日(月)3〜4限

第7回 8月18日(火)2〜4限


※演習を行うため,各自ノートPCを持参してください.


場所:CLEBlackboard Collaborate Ultra【5/8変更】

more

【重要なお知らせ】2020年度春夏学期の授業について

  新型コロナウイルス感染症に関する大阪大学活動基準及び対応については、 大阪大学ホームページにて掲載・随時更新されており、またKOAN掲示板 等でも周知されています、必ず定期的に確認するようお願いします。

大阪大学ホームページ

【在学生向け】新型コロナウイルス感染症への対応について

Latest information about the novel coronavirus from Osaka University

[for OU students, faculty, and staff]



なお、4月中の授業については、メディア授業のみとなります。

more

【4/6 18:00変更】開講通知(英語プレゼンテーション)

2020.4.6 18:00変更

新型コロナウィルス感染拡大防止を考慮して、春~夏学期の授業日程を
以下の通り変更します。(秋~冬学期は変更ありません)
なお、今後の社会情勢の変化によっては、日程を変更する場合がありますので、
随時HPを確認するようにしてください。


春~夏学期(1学期)

いずれも金曜日3.4限、講義室はA101

5/29・6/5・6/12・6/19・6/26・7/3・7/10

秋~冬学期(2学期)←変更ありません。

いずれも火曜日4.5限、講義室はA109

10/6・10/20・11/10・11/24・12/8・1/5・1/19
********************************************************************************************
2020.3.25 18:00

令和2年度の授業は次の日程で実施する予定である。

春~夏学期(1学期)

いずれも金曜日3.4限、講義室はA101

4/10・4/24・5/15・5/29・6/12・6/26・7/10

秋~冬学期(2学期)

いずれも火曜日4.5限、講義室はA109

10/6・10/20・11/10・11/24・12/8・1/5・1/19

more

【4/6 16:30変更】海外インターンシップガイダンスの中止のお知らせ

2020.4.6 16:30更新

4月9日(木)に予定していた海外インターンシップのガイダンスは、新型コロナウィルスの感染拡大のため中止といたします。
CLEに資料を掲載しておきますので、各自読んでおいてください。

**************************************************************************************
2020.4.3 9:30更新
新型コロナウィルス感染拡大防止のため、下記の通り対応を変更しますのでお知らせします。

【変更前】

 日時:令和2年4月9日(木)9:30-10:20

 場所:情報科学研究科 B101

 海外インターンシップ受講希望者は、必ず出席してください。

 ※新型コロナ感染拡大の状況によっては、開催を延期することもあります
  ので、情報HPを随時ご確認ください。

      ↓↓↓


【変更後】

 日時:令和2年4月9日(木)9:30-10:20

 場所:情報科学研究科 B101

 ガイダンスへの参加は任意とします。

 参加する場合は、マスクを着用してください。

 また、風邪等の症状、発熱や呼吸器症状などがある場方は、参加を控えてください。

 欠席者は、後日CLEから当日の資料等を必ず視聴するようにお願いします。

more

【4/6 16:30変更】インターンシップ(国内)ガイダンスのお知らせ(中止)

2020.4.3 16:30更新

4月8日(水)に予定していたインターンシップ(国内)ガイダンスは、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、中止することとなりました。
ガイダンスの内容は、CLEで視聴してください。(事前申し込みは不要です。)

******************************************************************************************
2020.4.2 18:30更新

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、下記のとおり会場を変更しますのでお知らせします。
なお、ガイダンスへの参加は任意ですが、以下の参加希望フォームへの事前申し込みが必要です。参加する学生は、事前申し込みを忘れずに行なってください。
風邪等の症状、発熱や呼吸器症状などがある方は、参加を控えてください。
欠席者は、後日CLEから当日のガイダンスの様子を必ず視聴するようにお願いします。

〈変更前〉日時:令和2年4月8日(水)13:00-14:30
     場所:情報科学研究科 B101

           ↓ ↓ ↓

〈変更後〉日時:令和2年4月8日(水)13:00-14:30
     場所:大阪大学コンベンションセンター 1階
        会議室1、研修室


◆事前参加フォーム:https://forms.gle/9J2yFprxxYiwM8Un9

more