在学生の方へ

講義・履修

規程など

授業時間割

時間割については変更等の可能性もありますので、開講・休講情報のページもご確認ください。

成績発表および履修登録のお知らせ

2023年度秋~冬学期成績発表および2024年度春~夏学期履修登録期間について、下記のとおりお知らせします。

他部局科目の履修登録期間

他の学部・研究科等が開講する授業科目を履修する場合は、自学部・研究科における履修登録期間の設定に関わらず、以下の期間中に履修登録を行ってください。なお、全学共通教育科目及びKOAN以外で履修登録を受け付ける授業科目等については別の扱いとなりますので、授業開講部局からの通知を参照してください。

2023年12月11日 令和6年度版掲載
令和6年度 他部局科目の履修登録期間について 2024 Registration Period for Subjects Offered

成績評価に関する異議(疑義)申立て制度

成績評価に異議(疑義)のある者は、次の要領で手続きを行ってください。

【手続き方法等】
1. 成績評価に関する異議(疑義)申立をダウンロードし、所要事項を記入のうえ、大学院係窓口へ持参してください。

2. 成績評価に関する異議(疑義)申立期間は以下のとおりです。
最終学年(M2、D3):2月22日(木)~3月6日(水)
その他:3月8日(金)~3月21日(木)
集中講義等で成績発表が遅れる科目の申立期間については、当該科目の成績発表日から2週間以内とします。

3. 成績評価に関する異議(疑義)申立の回答については、原則として、申立書受理日から2週間以内に通知します。
他部局の科目については、科目が開講されている部局の申立て制度を確認してください。

長期履修制度

長期履修制度とは、職業を有している等の理由により、標準修業年限内での就学が困難な方に対して、標準修業年限を超えて一定の延長期間を加えた期間で計画的に教育課程を履修し、課程を修了することを認める制度です。

この制度の詳細については、以下の実施要項をご覧下さい。
なお、長期履修制度を申請しようとする方は、申請に先立ちあらかじめ大学院係へご相談下さい。