各種手続き
詳しくは、下記ページでご確認ください。
在留期間の更新
在留を許可されている期間を越えて引き続き日本に滞在するときは、在留期間更新の手続きが必要です。在留期限の日の3ヶ月前から受け付けていますので、早めに手続きを行ってください。
申請方法 |
留学生本人が「申請人等作成用」申請書を作成し、在留カード(表裏コピー)と共に大学院係に提出してください。「所属機関作成用」申請書を大学院係で作成・押印のうえ、お返しします。その他の必要書類(在学証明書等)と共に、出入国在留管理局で申請手続きを行ってください。 |
必要書類 |
1. 在留期間更新許可申請書(Application form) 2. 証明写真(4㎝×3㎝):申請書に貼付します 3. 旅券(パスポート):提示 4. 在留カード(または在留カードとみなされる外国人登録証明書):提示 5. 在学証明書・成績証明書(研究生の場合:研究内容証明書):各1通 6. 経費支弁能力を証明する書類(奨学金証明書・預金残高証明書 等) 7. 手数料:4,000円 8. その他、入国管理局の判断により、他の証明書等追加書類の提出を求められる場合があります。 |
資格外活動許可申請
一時帰国
留学生が母国に一時帰国する場合は、海外渡航届システムにアクセスし、渡航情報を登録してください。
登録が難しい場合は、下記様式をダウンロードし、プリントアウトして大学院係にご提出してください。用紙は、A4白色のものを使用してください。
「離学後の進路について」の提出(修了・退学・期間終了時)
修了、退学(単位修得退学を含む)、研究生期間満了・短縮の理由により、大阪大学を離学するすべての留学生は、「離学後の進路について」を大学院係に提出してください。
※ただし、交換留学の予定期間を終えて帰国する特別聴講学生・特別研究学生は除く。
様式 |
離学後の進路について(日本語) Post Graduation Career (English) |
提出期限 |
修了、退学、期間終了日の2週間前 |