専攻紹介

情報システム工学専攻

ハードウェアからソフトウェアや機械学習にいたる様々な情報技術を統合することで、情報社会基盤を担う情報システムを信頼性高く実現するための研究を行います。

研究者紹介

講座リスト

機械学習システム論講座

[河原研究室]

機械学習の新たな原理やアルゴリズム、モデルに関する基礎研究や、機械学習を情報システムとして実装し多様な領域へ適用するための方法論構築とその実践を通して、社会・産業や科学領域における課題へ機械学習を適用する応用研究に取り組んでいます。

情報システム構成学講座

[尾上研究室]

サイバー空間とフィジカル空間とを融合した社会における計算機システムのアーキテクチャ、その基盤であるミドルウェアやプロセッサの設計方法論の研究に加え、社会実装に向けたプロトタイピングや実証実験に取り組んでいます。

知的集積システム講座

[三浦研究室]

知能をもった自律センサ、物理攻撃に対峙するセキュリティ、環境に浸透する粉末コンピュータ等の物理世界と情報世界の境界融合技術を研究しています。発展を続ける情報技術の適用領域を積極的に開拓し、社会問題の解決に貢献します。

ディペンダビリティ工学講座

[土屋研究室]

ディペンダブル(高信頼)システムを実現するための技術、特に、ソフトウェアテスト、耐故障性、信頼性評価、自動検証手法であるモデルチェッキングについて研究を進めています。

協力講座

メディア統合環境講座

[浦西研究室]

[サイバーメディアセンター]

「メディアを統合、活用した新しい環境の創造」をテーマとして、VR、拡張現実感、HCIやロボティクスなどにおける各種問題を解決し、様々なフィールドへの応用に取り組んでいます。

協力講座

知能データ科学講座

[櫻井研究室]

[産業科学研究所]

私たちは、大規模データを用いて自然現象や社会現象の時間発展をリアルタイムに解析し、社会活動を最適化するための先駆的な技術の開発に取り組んでいます。そして、世界の技術革新をリードする研究成果を生み出すとともに、「真に実用的な技術は何か」を常に自ら問いかけ、社会への技術導入に取り組みます。

連携講座

高機能システム
アーキテクチャ講座

[シャープ株式会社]

連携講座

物質材料情報科学講座

[国立研究開発法人 物質・材料研究機構]

共同研究講座

ナノスコピック半導体DX
共同研究講座

[東レエンジニアリング
先端半導体MIテクノロジー株式会社]